ほっこりチェコ絵本

心の隅っこをキュっと掴むモノと出来事。

デザインマーケット in プラハ

f:id:MORINOSANPO:20200629202524j:plain

Dyzajn Market summer 2020

今年は新型コロナウイルスの関係で海外旅行は難しいですね。

私も、恒例となっている夏の日本一時帰国を断念しました😢

仕方ない、ヨーロッパで楽しむぞ~~!

というわけで、今日は6月28日にデザイン小物のマーケットにでかけた話。

 

プラハでは10年くらい前から、デザイン・マーケットというイベントが開かれるようになりました。

デザイン指向の高い小物の作家さんたちが出店するマーケットです。

プラハに来たら行ってみたい!という方のために、道順も説明しながらレポートしますね。

 

今までプラハ国民劇場脇の広いスペースで開催されていたこのイベント。

新型コロナウイルスの関係で、市からよりオープンな場所での開催を求められたようで、春から場所が「Výstaviště/ ヴィースタヴィシュチェ(プラハ見本市会場)」にうつりました。

我が家からは、まずはメトロC線で「Nádraží Holešovice/ ナードラジー・ホレショヴィツェ(ホレショヴィツェ鉄道駅)」まで。

f:id:MORINOSANPO:20200629204230j:plain

Holešovice駅ホームにて

駅前にあるトラムの停留所に到着したら、駅からみて右方向に向かって走るトラムの6番、12番、17番に飛び乗って1つ目の停留所、「Výstaviště Holešovice/ ヴィースタヴィシュチェ・ホレショヴィツェ(ホレショヴィツェ展示場)」で下車。

f:id:MORINOSANPO:20200629204823j:plain

「ヴィースタヴィシュチェ・ホレショヴィツェ」トラム停留所

すると、目のまえはもう会場!(トップの画像がそれですね)

入場無料です。ここからマーケットよ、という区切りもなく、いきなり展示会場前の広場にテントがたくさん立っています。

出展数約180。衣類が半数近く、そのほか紙製品、木製品、アクセサリー、陶器がほとんどを占めます。もちろん、中には飲食店もアリ。そんなわけで、昼を食べずに来た私たち、まずは腹ごしらえ~~。

 

入口近くにあった、有機農場で飼育した豚で作ったソーセージを挟んだホットドッグのお店を選びました。

プラハデザインマーケット_有機農場のソーセージやさん

ホットドックやさん

イタリア映画にでてきそうな雰囲気の、太陽が似合いそうなお店のご主人。出来上がり待ちのお客さんへの気配りができる方で2度びっくり(チェコ人にはめずらしい💦)。
              ホットドックはこちら↓

f:id:MORINOSANPO:20200629210545j:plain

左:ピリからソース 右:アボガドのせ

びっくりするほど癖のないソーセージ!脂もしつこくなく、塩味がうすいのでぱくぱくいけちゃいました。ちなみに7歳の娘のほうがピリ辛ソースを完食。あったかいソーセージにアボガドのせはアボガドのとろみがきいて、おいしかった!お値段は左120コルナ、右140コルナとちょっとお高め(1コルナ4.5~5円)。

 

というわけで、さて、出陣。

f:id:MORINOSANPO:20200629211443j:plain

娘撮影:洋服屋さん。

プラハデザインマーケット_デザインポスター

デザインポスターやさん

プラハデザインマーケット_自然派石鹸

自然派石鹸のお店

そして、ここは私のお気に入り。

「GREGIHO DÍLNA/グレギホ・ディールナ(グレグの工房)」の作品↓

プラハデザインマーケット_GREGIHODILNA

GREGIHO DÍLNAネックレス

硬質木材を、外科手術用のカッターで加工しているそう。

以前、私が一目ぼれして買ったのはキツネの顔のネックレス、リス、ウサギ。

プラハデザインマーケット_GREGIHODILNA_キツネ

キツネのネックレス

今日の目的の一つは犬グッズ。

娘は大の犬好きで、我が家の黒柴、アキのためにいいものがあったら買いたい!というので連れて行ったのです。

そんな彼女が見つけたのは紙を組み立てて作るオブジェ。

プラハデザインマーケット_PaperTime

娘撮影:ティラノサウルスとチワワの紙オブジェ

チワワなのだそうですが…しっぽの上がり方がカワイイ!

今回は買わなかったけど、作る楽しみもあるし、これは次回絶対ゲットしたいものの一つです💛

…ところで、余談ですが、チェコ人は大の犬好きを自負しています

この会場でもそこかしこに犬が。

娘撮影:犬1

娘撮影:犬2

娘撮影:犬3

娘撮影:犬4

暑い日だったので、犬のための水が入ったお皿もところどころに用意されてました😁

 

ここで、キレイな陶器のお店発見!

マグカップ、ブローチ、ピアスなど、繊細な色付けをした作品にくくっと引き寄せられ。

プラハデザインマーケット_陶器_Loris

陶器のお店Loris

特に気に入ったのは風鈴(ドアベル?)の羊。画像下のほうの、キツネも捨てがたい…。

プラハデザインマーケット_風鈴_Loris

風鈴?

どの作品も、微妙な丸みと色味が気になる~~。
とはいえ、風鈴1個700コルナ近く(約3500円)。今度買うつもりで予算組んで来よう!と今日は断念(またか…💦)。

 

そして出会ったのが、

プラハデザインマーケット_Meander絵本

Meander

先だって紹介した、小型絵本出版社のミーンダーがお店出してました(このイベントにはここのところ毎回出店してます)。

結局、犬が主人公の絵本「LILLY, LETÍ ROGALO!」/リリィ、レティー ロガロ!(リリィ、ハンググライダーが飛んでる!)」を購入。

プラハデザインマーケット_ミーンダー_リリィ・レティー・ロガロ!

Lilly, letí rogalo!

2020年、今年出版の新しい本です。

おじいちゃんが飼い犬のリリィに、公園の椅子に座って今までに家で飼ってきた代々の犬達のことを話す、という設定。たいした内容ではないけど、ほっこりします😍。

 

犬グッズのお店もあったのですが、ちょっとオシャレすぎ。うちのボウズはおとなしくつけていられないというものばかりだったので、購入はあきらめました。

f:id:MORINOSANPO:20200629223208j:plain

首輪用リボン

…なんだかんだいって、結局躊躇せず買っちゃうのは絵本なんだよな…。

 

このデザインマーケットの名称は、チェコ語Dyzajn marketと書きます。

英語表記でDesign marketですが、「デザイン」の部分の英語の発音を、チェコ語のアルファベットに当てはめるとこうなるからです。こうやってチェコ語表記すると、ちょっとストリートっぽいイメージになりますけど…。

このイベント、年に6回も開催されているそうで、ちょっと回数多すぎやしないかい?ともおもうのですが、観光に来た方が訪れることができる可能性はおおきいですよね。

ウェブサイトは下記です↓

https://www.dyzajnmarket.com/en

チェコで流行りのデザインってこんなのなのね~~。っていうのがみられて、おもしろいと思いますよ!