ほっこりチェコ絵本

心の隅っこをキュっと掴むモノと出来事。

大人も夢中☆変なキャラクターを作ろう😁

チェコ絵本_組み合わせて遊ぶ

MAŠKARY/マシュカリ

 

空が高くなってきました。
秋です。
秋になると、チェコはあっという間に冬が来ます。

来週には「気温がマイナスになった~!」とか書いちゃってるかも。

前回、ダグマル・ウルバーンコヴァ―(Dagmar Urbánková)さんの絵本を紹介しました。あれはちょっと影のある世界だったけど、ウルバーンコヴァ―さん、むっちゃ楽しい絵本も出してます。

その名もMAŠKARY(マシュカリ/ 仮装)

どんな仮装が出て来るのかな?

 

1.仮装大会のはじまり~~!

チェコ絵本_ウルバーンコヴァー_マシュカリ

ロボット

1ぺージ目、なんともおとぼけなロボット。

なになに?

ROBOT  (ロボットは)

NEMÁ  (持ってない)

CHOBOT (長い鼻を)

...ふんふん。

そして、真ん中と下をめくったら(↓)

ん?

 

...怪しいキャラクターができたよ!

ROBOT  (ロボットは)

KRADE  (盗む)

SLEPICE (めんどりを)

...え~~。なんか、このロボサンタ、怪しい感満載。

...怪しいキャラクターを、もうちょっとアップでみてみよう。

ロボサンタ

サンタの体部分、切り絵だ!

この素材感、かわいい...。

赤いけどサンタじゃないね。キツネみたい。だからめんどり盗むのか💦

2.更に進むと。

インディアンは飛んでる?

なんともカラフルなインディアンができた。

表情が無さそうでありそうなあたりが、話しかけたくなる...😝

INDIÁN  (インディアンは)

LÉTÁ JAKO (~のように飛ぶ)

XXX 

↑このxxx部分、空白になってます。好きなように文字を入れられるのね。さあ、どんな言葉をいれて、インディアンを飛ばしたい??

羽がいっぱいついてて、軽々とんじゃいそう。

...BATMAN、とか??うーん、短絡的。

じゃなきゃジュディ・オング(歳がばれる💦)?

飛んで見せな、インディアン。

いろんなはぎれでできた服。カラフルで、ふんわり。

3.何入れる?

最後のほうになると、文字部分だけでなく、絵も自分でかけるような空白が出てきます。

おなかがぁ!

この馬の顔は、謝肉祭の仮装に出て来る馬の顔ですね。

謝肉祭って、いろんな仮装をするんです。冬の寒い雪景色のなか、カラフルな一団がパレードする様は、夢の中の出来事みたい。

この馬の頭のリボンも、ひらひらと風に舞って、いい感じ!

さて、おなかの部分はどんな絵にする?

4.ウルバーンコヴァーさん

とまあ、なんとも味のあるキャラクターが沢山作れちゃう絵本です。

組み合わせはなんと、3276通りですって!

 

この、ウルバーンコヴァーさん。

1972年生まれ、「芸術家、作家」の肩書を持っています。

どおりで芸術性高いわけだ、この絵本。

楽しくって、ヒマだとついめくっちゃう娯楽絵本です^^