ほっこりチェコ絵本

心の隅っこをキュっと掴むモノと出来事。

夏だ!絵本の新作は?

f:id:MORINOSANPO:20200602174924j:plain

いろんな絵本たち

こんにちは!
なんだか寒くて雨が多い😭…それでも夏休み間近。

この前まで外出制限期間2か月というお休みがあったばかりでしょ、って感じですが、チェコの学校は通常通り7月1日から夏休みに入ります 😓

 

例年夏休み前は新刊本が書店に並ぶ時期。

絵本もしかり!

今年はどの出版社からどんな本が出てるのかな~~💛

このブログで出版社紹介かねて夏の新刊を紹介しよう!と思っていたら。

「Festival malých nakladatelů/ 小型版元フェスティバル」なんていうイベントがあるじゃないですか(注:5月末のことでした💦)!

お気に入りの絵本出版社も出店している…行かなきゃ!といさんで行ったのに。

 

なにぃ~~😡!

 f:id:MORINOSANPO:20200623004057j:plain

 

「Festival je předčasně ukončen/ フェスティヴァルは予定より早く終了しました。」

 

…仕方ないので、帰り際に大きな書店に寄って憂さ晴らししてまいりました⁻;)

 そんなわけで、今日は絵本業界の主な出版社の紹介と…新刊本の紹介になればいいな~~とおもいますが…新刊にはコロナの影響があるかもです💦

 

そうそう、そんなわけで!

突然ですが今日のワンポイントチェコ語レッスン💛

新刊、新製品、目新しいもの:Novinky (ノヴィンキ)

各出版社のウェブアドレスをご紹介しますので、Novinky探してくださいね!

 

Albatros/ アルバトロス:老舗児童書出版社

f:id:MORINOSANPO:20200613073021j:plain

Albatros出版社の本

1949 年設立の、国内最大かつ最も歴史ある出版社です。

初めの20年間はstátní nakladatelství dětské knihy/スタートニー・ナクラダテルストヴィー・デェツケー・クニヒ:国家児童書出版という名称でした。現在、幼児から12歳ぐらいの子供むけの書籍を年間150冊あまり出版しているとか!

最近は流行りもの系の書籍も扱っていて、手広いだけに、むむむ?ということも多々あるのですが、王道的な絵本やアルバトロスならではの物も、もちろん扱ってます。

昔の絵本を買うと、たいていアルバトロス社のものです。

さて、新刊本はどんなのがあるかな…

…小さい子供むけのものはすくないみたいですね。挿絵の美しいものが少ない💦

気になるのは、「Ilustrovaný atlas leguračních faktů o mláďarech/ 動物の子供達の笑える生態イラスト図鑑」。
チェコ版「ざんねんな生き物図鑑」みたいです。

https://www.albatros.cz/tituly/63169641/ilustrovany-atlas-legracnich-faktu-o-mladatech/

他の新刊はこちら↓

「N」マークが新刊です。本の中身も数ページ見られるようになってます。

https://www.albatros.cz/novinky/

 

Baobab/ バオバブ:挿絵に力を入れる出版社

f:id:MORINOSANPO:20200613073206j:plain

Baobab社

家族経営の小型出版社。2000年創立。出版社は、1990年代以降途絶えた挿絵・児童書文化を継ぐため、また若いイラストレーターたちに活躍の場を与えるために設立されたそうです。…手っ取り早く言えば、美しい絵本を世に送り出すため、だったといいます。

挿絵を重視しているというBaobabの書籍はどれも魅力的!私の最高にお気に入りの出版社です。ただ、美しいと思って手に取ると、外国の作家の作品だったりすることも…。もう少し沢山、チェコイラストレーターを起用した書籍だしてくれないかな~~。

さて、Baobab社この夏の新作は??

とわくわくしながらウェブサイトを見ましたが…。

今年はまだ一冊も出てない!!

やっぱり新型コロナウイルスの影響でしょうか…。

http://www.baobab-books.net/knihy

 

Běžíliška/ ビエジーリシュカ:職人の仕事を求める出版社

チェコ絵本_Beziliska_Mikroliska

Běžíliška社

「キツネが走る」という名前の出版社。皆が小さい時には必ず歌うチェコの童謡「キツネがターボルに向かって走る」からとった名前かもしれません。

児童書専門の小型出版社。内容、挿絵、装丁、どれをとっても丁寧な仕事のものだけを出版するというポリシーに沿って活動されています。

こちらは今年に入って5月と6月に計3冊を出版。やはりコロナウイルスが影響したようなタイミング。うち1冊はウイルス感染の広がりをテーマにしています💦

 https://www.beziliska.cz/novinky

私の、この出版社との出会いは、片手の中に納まるほど小さな絵本。

きれいなイラスト、手にしっくりくる紙質で思わず手に取りました。

小さいけど中身がギュッと詰まっていて、とっても素敵。

この手のひら絵本Mikroliška(ミクロリシュカ)以外の普通の絵本も、皆かわいいです!

https://www.beziliska.cz/

 

Labyrint/ ラビリント:選りすぐった書籍を出版

f:id:MORINOSANPO:20200623010019j:plain

Labyrint社

こちらも小型出版社。創立から25年の会社。文学、児童書、コミックスを扱ってます。出版数はさほどおおくないものの、少数精鋭の気配。翻訳ものも結構あります。チェコを代表する児童書作家のひとり、ペトル・シース(Petr Sís:在アメリカのチェコ人児童書作家)の挿絵の物は、国内では現在ここからしか出版していません。

ここから出ている児童向け雑誌「RAKETA」は大人にも読みごたえあり。

https://www.labyrintshop.cz/

児童書の今年の新刊本は今のところないみたいです。

MEANDER/ ミーンダー:よい書籍は後世に残る

チェコ絵本出版社_Meander

Meander社の本

こちらも、最近の小型児童書出版社の先駆け的存在で、1995年創立。

「美しい書物は後世に残る」という信念のもと経営されています。

創設者はもともと経済畑を専門にしていたイヴァ・ペハーコヴァーさんという方。

挿絵が美しいものが多いのみならず、こちらは比較的内容に哲学性を求めているような…。子供向けに聖書のお話のシリーズもだしています。

https://www.meander.cz/

新刊本、結構出てます!

下記のページ掲載の本の右上にNOVINKYと書かれたものがそれです。

 https://www.meander.cz/novinky/

ど、どれもかわいい…🤤

 

というわけで、まだ出版社はあるのですが、独断と偏見で上記5社のご紹介とさせてください。

ちょっとはチェコ絵本の世界に浸れたかな?